2017-11



すてきなまんがをいただいたぞ!

そこにエルスがある限り。のあさひなさんから、
ブログ3周年記念漫画をいただきました!
続きは Read More からどうぞ。

Read More »


+9。

KINGS総集編のデータランキングのアビリティの項で。
所有者1名のアビリティに、ドンクァンの、

獣の尻尾+9(5099)

が掲載されていて、なんだかちょっぴり嬉しかったです。
思えば、技能関係で総集編の項にひっかかるのって初めてかも。

運営期間中「再登録PCは九尾の狐ですか」と言われることが
しばしばあったのですが、その度に「狐じゃなくて人間です」と
こっそり訂正しつづけていた、あの懐かしい日々。
ドンクァンのキャラデザのコンセプトの一つは、

結局、九尾が素敵なのはファンタジーな二次元限定で、
実際に尻尾が九本もあったら、マジうざくて大変だろうな。
まして、これまで尻尾のなかった人間なら尚更。

とかそんな感じで、今はマジうざいだけの九尾だけど、
でもなにかひとつでも「九尾でよかった!」と思えることが
あればいいね、と、小さな目標として設定していました。
最終回で「双子なでなで用」として活用できて、本当によかった!

グレーと2色カラーなら手間は同じ。



KINGS総集編に投稿したイラストはこちら。

勝手ながら、富士山双子関連で外見の分かった方(資料は会誌や
そこエルさんなど)を、片っ端から無断拝借してみました。

最終的に双子の家族となったのは、双子を入れて18人!
とのことだったので、それぐらいの人数だったら、
全員を描くことも可能!?……と思わないでもなかったのですが、
伊豆さんはどちらかといえば、PCの外見や年頃をあまり描写しない
マスターさんなので……外見を想像(あるいは捏造)しようにも
手がかりがなさすぎるよ!? ということで、断念。しょぼん。
ふと「人間形態にこだわらなければ、もう少し描けたかも!?」と
気付いたのは、〆切の後でした。しょぼぼぼぼん。
あぁでも何かしらの、賑やかな感じが出せていたらいいなぁ。

そんなこんなで、相変わらず未熟な手前ではありますが、
最後のお祭りということで、どうかご笑納いただけましたら幸いです。

富士山双子関連でご一緒だった皆様。
一年間、おつかれ様でした! お世話になりました!!
御縁がありましたら、また、どこかで。

あとそれから。
まだ「総集編を全て読み込んだぞ!」とは言えない状態なのですが、
今の段階で気付いた、投稿関係の御礼(私信)を折り畳んでおきますね。

Read More »

……びっくりしました。

用語辞典の、速水螺旋人さん画の魚屋ナオキが可愛すぎる!
速水さんには探訪記のカットでもお世話になりました。
ありがとうございます、ありがとうございます!!

ナオキについては、中盤(第6回)で死亡──という時点で、
賞とかそういうものとは無縁だろうと思っていただけに、
そこにまさかの主演賞で、本当に驚きました!
最初、びっくりしすぎて上手く活字を読み込めなかったくらい
なのですが……伊豆さん、本当にありがとうございます!!

そして、それと同じぐらい嬉しかったのが、
シナリオダイジェストで抜粋されたリアの一連の描写と、
用語辞典の樹屋シイラさんの項の伊豆さんのコメントです。

そもそもナオキの死は“キッカケ”でした。
その死後に、ナオキの死も、初めての感情に戸惑う双子も、
なにもかもを、優しく抱きとめてくれたシィさんの行動があって、
初めて、双子が自身の感情と向き合うことができたのだということを、
上記2つで改めて噛み締めて……ありがとう、ありがとう!

あれです、抜粋リアのチョイスに関しては、
伊豆さんはまた私を泣かせる気なのかと小一時間(良い意味で)。

今回の受賞は、二人でなければ、シィさんと一緒でなければ、
辿り着けなかった処、だと思っています。
だから、私の気持ちとしては「半分だけ貰っとく!」とか
そんな感じで、二人ではんぶんこできればなぁと。
貴方と一緒に遊ぶことができて、本当によかった!!(ほろり)

あと、前作・運命準備委員会のアクション講座にて、
アクション作成に関する有用なアドバイスを多数くださった
波島さんにも御礼を申し上げたいです、心から。

KINGS総集編、到着!

本日、KINGS総集編が到着しました!

到着しましたっ……が、いざポストから封筒を取り出してみたところ、

意外としっとりしている。(C) たれぱんだ

……あああぁあ! 今日、ものすごい雨だったんですよ!!
なればこそ、このモイスチャー極まりない封筒の手触りにも
合点が……とか、納得してる場合じゃなくて!
うわぁ、封筒に押してある冊子小包のハンコの赤インクも
雨で溶けてビュワーってなってるし!

慌てて、駆けてく、ゆかいな(でもない)うすしおさん♪

そんなこんなで家に入って、即、しっとりした封筒を開いて、
中身の総集編の状態をチェックチェック!

……な、なかみは、どうやら無事、でした……。

びしょぬれとまではいかないものの、紙が波打つぐらいの
事態は覚悟していたので……ほ、ほんとうに、よかったです!
総集編を読む以前に、ここで、ぐったりと脱力(笑)。

でもやはり、通常以上の湿気を吸収している感があったので、
ほどよく乾燥した場所に総集編を置いて、しばしお預け。
紙がぬれている(過剰な湿気を含んでいる)状態で本を読むと、
痛んだりソリやクセがついたりすることもあるので……。

あー、これが生殺しってヤツ、ですね?(笑)

そんなこんなで、今日は総集編の状態が落ち着き次第、
のんびりまったり読書する日、ということにして、
感想などは明日から、ポツポツと語っていこうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

PROFILE

うすしお

Author:うすしお
・日記とラクガキ
・PBMは勇者02nd
・まったりと艦これ
・シンケンジャー緑黄派
・拍手/私信は↓こちらから

 

CATEGORIES

・勇者02nd (31)
・艦これ (10)
・ゴダダダ (40)
・勇者!? (78)
・勇者!?プラリア (3)
・どら★ (60)
・どら★便利ツール (2)
・KINGS (20)
・裏表/PBM話 (3)
・その他のPBM (3)
・シンケンジャー (25)
・漫画&ゲーム (30)
・ラクガキ (40)
・日記 (75)

LINKS

Search this site.

