2017-07



ゲームをポチポチしながら、生きてます。



上はソルサクデルタの、私のデータの主人公。
外見を色々カスタムできて楽しいです。
主人公は魔法使いで、様々な魔法を覚えてゆくシステムなのですが、
うちの主人公、拳を巨大化させて殴るとかトゲ付き鉄球を生成して投げつけるとか、
確かに魔法使いで魔法を使ってるんだけど「物理で殴る」ばっかりだな!?
ということに、この絵を描いててはじめて気付きました。

俺屍2でVITAを買ってから、ダンロン1&2、ソルサク、と遊んでいて、
なんていうか、赤い(ダンロンは蛍光ピンク)な作品が続きますね。

あと、さにわのほうもぼちぼちと、大阪城を潜っております。
90階を越えて、もうちょっとで100階。

あと、来週はFEifが発売されるので、めっちゃ頑張るのではないかなと。
3DSで遊ぶの、ちょっといやだいぶ久しぶり!!

覚醒、再び。



最近、近くの人がFE覚醒を始めたので、
つられて私も再燃中!というか何というか、
カップリング談議が楽しすぎるの巻でございます。

再燃といっても、3周目のデータの甘い所を詰める感じですが。

1周目は情報なしの手探りプレイ。
2周目はちょこっと情報を取り入れつつの効率プレイ。
3周目で「こっから先、何周しても多分この組み合わせ!」という
自分なりの人間関係図が完成しちゃってる感じです、はい。

以下、FE覚醒プレイヤーさん向けの
ネタバレが全くないとは言えない呟きを折り畳んでおきます。

Read More »

ゲームとか漫画とか。



このところ、FF 25th トリビュートアルバムを聞き続けた結果、
おもむろにFF9を始めてみました。
面白くて、可愛くて、キュンキュンします。
そんな勢いでエーコさんをラクガキしてみました。

9はキャラクターが皆それぞれに悩みながらも、
生き生きしているのが大変よろしい。

当時、本当に真っ直ぐ一直線にクリアしちゃったんですよね。
それから直ぐに人に貸してしまって。
で、戻って来たころには他のゲームで遊んでて、そのまま。

なので今回、改めて、のんびりまったり寄り道しながら、
この世界を楽しんでいけたらなぁと思っている次第。
旅と寄り道も(こそ?)9の醍醐味ですよね。

様々なものが隠された世界を手探りで、
時には誰かと相談しながら楽しんでほしいからこそ、
かなり長い間、攻略本を出さなかったとか。

ネットのない時代の子供たちが同時に有名タイトルを攻略し、
お互いの情報を交換したり共有したりした、あの空気。
あれを再現したかったとか。

そういう当時の逸話に思いを馳せると、一層の趣を感じます。

後は、漫画の話になりますが。

とめはねっ!の新刊は思った以上にドタバタしてて面白かった!
書道というテーマで、今回は柔道が絡んではいるものの
ここまで学校という組織を巻き込んだドタバタを起こせるんだ!
ということに心底感服いたしました。
今後もこっそりと見守り続けていたいです。

今月は、ちはやふるとテルマエロマエも出ますね。
後は何かあるかしら……?

ちはやふるでは誰が好きか?と問われれば、
若手選手を飛び越えて「原田先生!」と絶叫するほうです。
原田先生、好きだー!

そんなこんなで、つれづれなるままに。

ミクの日!



3月9日はミクさんの日!

というわけで、ミクさんの日を祝うべく、
初描きミクさんに挑戦してみましたの巻!です。

挑戦してみよう!と思い立ったのが3/9の22時頃で、
それでもなんとか3/9の24時には間に合うように頑張ろう!と、
必死こいてはみたものの、やっぱり間に合わなくて、
15分ほどオーバーしたあたりで、この状態。

明らかに未完成ではありますが、
ミクさんを描くのは難しいながらも非常に楽しかったので、
良いリハビリになったような気がします。

ミクさんといえば、長いツインテールが目立ちますが、
私は密かに、襟足のピンとした後毛が好きです。

チンチコーリ!

いろいろあって、そんなこんなで、今さらながらに、
遊び始めたPS版『街』が面白すぎて、大変です。

8人の主人公の、5日間の物語。

他にもやらなきゃならないことが山積みになっているので、
『街』は少しずつ進めていて、まだ2日目なのですが。
贔屓の元傭兵さんだけ、3日目につづくに辿り着きました。
うすしおは、元傭兵さんを応援しています。
とりあえず1日の始まりは元傭兵さんですよ!(笑)

そして、作家さんは恐い。
1日目の他の7人分を終えた後に、一気に作家さんの1日目を
拝見したので、なんというか、恐ろしさが倍増!
でも作家さんの1日目の終わりが予想外に良かったので、
すごく続きが気になってます!
でも恐ろしげな描写が最も多く用意されていそうな御仁なだけに、
作家さんの先を見るのが恐い、でも、気になる!

何気ない行動が、他人の運命を良くも悪くも大きく変える。

こういうPBMがやりたい!──って思いました(笑)。

少人数だからこそ面白くなるPBM、って作れないかなぁ。

そんなこんなで『街』のラクガキでもしようかと思ったら、
タブレットは認識されても、ペンが認識されない模様。
ど、どうか、一時的な故障でありますように!
紙へのラクガキは消しゴムかけが面倒くさいので!(待て)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

PROFILE

うすしお

Author:うすしお
・日記とラクガキ
・PBMは勇者02nd
・まったりと艦これ
・シンケンジャー緑黄派
・拍手/私信は↓こちらから

 

CATEGORIES

・勇者02nd (31)
・艦これ (10)
・ゴダダダ (40)
・勇者!? (78)
・勇者!?プラリア (3)
・どら★ (60)
・どら★便利ツール (2)
・KINGS (20)
・裏表/PBM話 (3)
・その他のPBM (3)
・シンケンジャー (25)
・漫画&ゲーム (30)
・ラクガキ (40)
・日記 (75)

LINKS

Search this site.

