2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっしゅうかん。

すいようびは、つかれてばくすい。
もくようびに、りあをよんで。
きんようびに、そうあんかいて。
どようびに、かみがとどいて。
にちようびに、しらべものして。
げつようびに、あくしょんしあげ。
かようびに、ぽすとにとうかん。

てゅりゃてゅりゃてゅりゃ
てゅりゃてゅりゃてゅりゃりゃー。

それが、わたしの、いっしゅうかんのしごとです。

……とか、そんな感じで、
第8回ゴダダダリアが到着して、そして、
第9回ゴダダダアクションを投函してまいりました。

今月後半が慌ただしくなりそうなので、少し前倒しで。
ですが、今回も楽しくアクションを書くことが出来ました。

あれです、マスターさんがさらり?と描写した一文を
「そ……それは、私に対するメッセージですね!?」などと
思い込めるだけの酔狂があれば、PBMは天下泰平。

この際、そうであるか、ないかは、関係ないのです。
リアのどの部分を、どのように解釈して、どう起点とするか?
それがPLあるいはPCによって異なるからこそ、PBMは面白いのです。

相変わらず、世界のどこかで、まったりと遊んでいます。

以下、よもやまばなし。

思うに、紙の会誌や投稿が存在しないということは、
寂しいけれど、楽ということでもある。

ぶっちゃけ、イラスト投稿+裏表紙投稿の作成時間は、
アクション作成時間を上回ることが多々あった。
その投稿が、紙の会誌もろともなくなってしまったことで、

アクション期間中はアクションのみに集中できる

ということが、私にとっては意外なほどに新感覚で、
例えば、散々スケートを滑った後にスケート靴を脱いだような、
まだ違和感の残る奇妙な身軽さのようなものを感じている。

慣れたと言えば、慣れたし。
慣れていないと言えば、慣れていない。
さりとて、時間を持て余して退屈しているという訳でもない。
未だに丁度よいペース配分をつかめないでいる、ような。

投稿に時間を割く必要がなくなった分、
アクションを丁寧に、読みやすいように書き上げたいとは思う。

既にPBMを引退している友人に最近の話をすると、
紙の会誌や投稿が存在しないPBMというものを想像するのが難しい。
といったふうな答えが返ってきた。
アクションと投稿をワンセットで捉えていた人なら、尚更。
そして公式の会誌のみならず、有志による交流誌にも参加した人なら、
もっと、そのように感じるのかもしれない。

私もその時代(やや後期からではあるけれど)を生きてきたわけで、
その時代の熱気とは全くの無縁というわけでもない。

当時の私は明らかに、アクションよりも、
公式ならびに非公式の投稿に時間をかけていた。
それだけ時間を浪費する大変な遊びだった、けれど。

当時のPBMには、それだけ、
アクション&リアのほかにもPLが遊べる場所や手段がたくさんあった。
ということなのだと思うし、それだけ、
他のPCさんを目にする機会も関わる機会も多かったと思う。

大変な手間と労力をかけて交流誌という遊び場を提供してくださった
有志の先輩方には、今になって一層、頭が下がる思いです。

あの時代に比べれば、今のPBMは随分と手軽になってしまった。
しかし、それは起こるべくして起こった変化だとも思う。
おそらく『こちら』の在り方も随分と変わってしまっているのに、
相手には変わらぬことを求め続ける──というのも可笑しな話だから。

ネットの普及がPBMの在り方や意義を変えてしまったとしても、
最早、ネットのなかった時代に戻れるわけでもない。
PBMそのものより、なにより『こちら』側が昔に戻れなくなっている。

その時代にも、今にも、自分なりに適応して生きていく。

自分なりの考え方で、自分なりの在り方で、自分なりの楽しみ方で。
自在な考え方で、自在な在り方で、自在な楽しみ方で。

その自由が、今も昔も変わらずに、そこにあるなら。

それによって齎される多様性を垣間見ることができるならば、
それで十分ではないか──と、私は思っている。

そんなこんなで、徒然なるままに。
とくにやまもおちもない、よもやまばなしでした。

COMMENT


ぼちぼち、がんばります。 «  | BLOG TOP |  » はれ時々なにか。

COUNTER

PROFILE

うすしお

Author:うすしお
・日記とラクガキ
・PBMは勇者02nd
・まったりと艦これ
・シンケンジャー緑黄派
・拍手/私信は↓こちらから

 

CATEGORIES

・勇者02nd (31)
・艦これ (10)
・ゴダダダ (40)
・勇者!? (78)
・勇者!?プラリア (3)
・どら★ (60)
・どら★便利ツール (2)
・KINGS (20)
・裏表/PBM話 (3)
・その他のPBM (3)
・シンケンジャー (25)
・漫画&ゲーム (30)
・ラクガキ (40)
・日記 (75)

LINKS

Search this site.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。