2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年覚悟で。



おおむね予想どおりの展開ではあるのですが、
10月末発送予定だったゴダダダ総集編は年内発送予定として延期だそうです。

予想と違っていたのは「年内」という再予告がされたことでしょうか。
私は「来年1月末」あたりで来ると思っていたというか、
もし仮に総集編の印刷屋さんがいつもと同じところだったとしたら、
年内って冬コミがあるんだよ? 印刷屋が激しく混雑するよ?
入稿〆切早くなるよ? ギリギリまで粘れないよ?
確信なり根拠なりアテなりがある上での「年内」という予告ならいいのですが、
今のところエルスさんで「予定より早く仕上がり&発送しました!」という
展開は基本的にない、予告期日ギリッギリでの発送がデフォなので、
なんだかちょっぴり心配ですよ、ママン。

というか、延期するなら、投稿イラストを直したい、超!直したい!!

そして、エルスショップでひっそり告知するのみで、
公式サイトおよびTwitterでは告知しないのも、いつもどおり。

なんというかこう、あれです。
以下、モヤッとした気持ちを書き連ねたでござるの巻。
モヤッとした気持ちになりたくない人は回れ右で。

エルスさん、
ゴダダダ開始前のグダグダから、
なんにも変わってねぇ!


とりあえずPBM関連の仕事は予告を無視して後回しにしちゃってもOK!
みたいな雰囲気が年々色濃くなっていく気がして。

PBM関連以外のお仕事でも、そんな感じなのでしょうか……?

自社企画として商業としてエルスさんがPBMを運営している以上、
例え割が合わなくても、納期を守るべき仕事の一つだと思うのだけれど。
少なくとも、私は「他の仕事もお忙しいでしょうし、PBM関連物が
後回しにされるのは仕方ないですよね」とは思えないほうです。
仮に、PBMが社内の有志によって業務外の趣味として運営されている
同人企画であれば、本業を優先して頂くのは当然のことですが。

そも前金一括の仕事で、納期直前に「非常に手間取っており……」と
消費者が十分に状況を理解できるだけの情報も納得できるだけの説明もなく、
運営側の都合で一方的に納期を延長するなんてことをしたら、
ましてや、その連絡を消費者に直接せず、webショップに一文掲載するのみで、
公式サイトやTwitterでの発信すらしないという周知努力の欠如っぷりでは、
普通は次の仕事なんてもう、貰えないですよ。
webショップ/通信販売業者としても大問題ですよ。
むしろ、そうした対応が普通となっているPBM業界が特異なわけで。
裏を返せば、その対応に慣れてしまう消費者側も特異だと言えるかもしれない。

PBM業界特有の、納期に対するルーズさ。

例えば、ゴダダダ開始(第1回登録アクション〆切)前は、
参加にあたって必要な情報がいつ出揃うのかも分からなかった。
出揃ってもいないのに、公式Twitterで「出揃った」と言われた時には、もうね?
書類発送も遅かった。
ようやく書類が到着しても、未だに必要な情報が出揃っていなかった。

例えば、リアの送信は、概ね送信予定日の深夜。
仕事として作成したデータの納品としては、通常考えられない時間帯。
テキストでも画像でもエクセルの表でも何でもいいけれど、
何か特別な事情や条件、双方の同意か何かでもない限り、
仕事で作成したデータは納品日の23:59までに納品すればいいという
考え方は、あまり一般的ではないように思います。
少なくとも私には真似できない、恐くて。
PBM関連以外のお仕事でも、そんな感じなのでしょうか……?

PBMというゲームシステムそのものへの向き不向き以前に、
こういったPBM業界特有の運営管理のルーズさが、
ごく一般的な感覚を持つ新規参加者に疑念を抱かせ警戒させ、
その参入および継続を阻む壁の一つとなっているのかもしれません。

ポイントは「時間がかかる=駄目」ではなくて、
時間がかかるならかかるで、他の仕事との兼ね合いがあるならあるで、
それらを踏まえた上で「余裕をもって実現可能なスケジュールを立てて
根拠ある予告をし、それを守って欲しかった」ということ。

10月末発送予定、という記述に果たして根拠があったのかどうか。

消費者側が指定したわけではないし、意見を求められたわけでもない。
ただ「10月末あたりに発送できればいいな」と思っただけならば、
それは運営側の願望であって、予定の類ではない。

納期を守りきれる体制や余裕がないのなら、いっそ、
発送予定日を公開しない方がお互いのためなんじゃないかと思う。
予定として公開されると、期待しちゃうじゃん?
PBMの総集編といえば、発送予定日が明かされないのがデフォですし。

過去にも公開していたのはKINGS総集編ぐらいだと思うのですが、
そちらも結局、大幅な遅延が発生していたので……。
それでも、KINGSでは購入者一人一人にキチンとお知らせしていた分、
まだ好感が持てるのですが……。
とりあえず、ゴダダダの遅延ハガキが届いても今更感が半端ないので、
それくらいなら総集編編集作業を頑張って欲しいのココロです。

間に合わないなら間に合わないで、仕方ない、ですが、
告知や対応の仕方など、もう少し考えていただけていたら
少しは印象も変わっていたのではないかなと思います。

そわそわ。

納期を守る為に中身がスカスカ……という結果に終わるくらいなら、
手間暇をかけて欲しいけれど。
そのための、延期だと信じていたいけれど。

いずれにしても、のんびりまったり完成を待つしかないわけですが!

非常に手間取っており……という遅延に関する公式コメントから、
内容としても本としても、非常に手間をかけられたのだなと感じられる、
そんな素敵な一冊が届けばいいなと思います。まる。

ラクガキはゴダダダの某編集部で校正のお手伝いをするPCの図。
さすがにエルスさんは手伝えないので、気持ちだけ!

そして、私も頑張らねばばば。
人のことを言っている場合じゃないのよ、ばばば。

COMMENT


1ヶ月が早い早い。 «  | BLOG TOP |  » 艦これは超のんびり遊んでます。

COUNTER

PROFILE

うすしお

Author:うすしお
・日記とラクガキ
・PBMは勇者02nd
・まったりと艦これ
・シンケンジャー緑黄派
・拍手/私信は↓こちらから

 

CATEGORIES

・勇者02nd (31)
・艦これ (10)
・ゴダダダ (40)
・勇者!? (78)
・勇者!?プラリア (3)
・どら★ (60)
・どら★便利ツール (2)
・KINGS (20)
・裏表/PBM話 (3)
・その他のPBM (3)
・シンケンジャー (25)
・漫画&ゲーム (30)
・ラクガキ (40)
・日記 (75)

LINKS

Search this site.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。