2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15日と言わず、末でいいんじゃないの?

そんなこんなで、
GDDD総集編の再々々延期のお知らせが、
エルスショップにてコッソリと公開されておりました。

今回は4月末……ではなく、4月15日とのこと。

15日と言わず、末でいいんじゃないの?
毎回2ヶ月ずつのペースで伸ばしてきた延期を
今回に限り半月ばかり切り上げてきた根拠も何も見えないので、
何ともコメントしづらいなぁ……と思いつつ、以下に愚痴。



発行予定日を幾度も守れなかったなら、守るつもりがないのなら、
いっそ、予定日を宣言しないでいてくれるほうが
お互いのためなんじゃないかなぁ?とマジで思います。

発行および発送の目処が付き次第、改めてお知らせします。


もうこれでいいんじゃないかなぁ?と思うわけですよ、ママン。
それに現在の進捗状況も併せてお伝えいただければ、それで。

目処もなく、ただ「考えております」という根拠のない口先だけの予定。
それに多少なりと振り回される側の気持ちを想像することすら出来ないなら、
もういっそ、そんな役にも立たない予定は口にしてくださるな、と。

内容となる原稿や画像や素材などが揃っているのであれば、
160ページ前後のB5冊子、従来通りのつくりであれば、ぶっちゃけ、
10月末から半年近くも〆切を破らざるを得ない仕事ではないと思うのです。
他の仕事と並列していたとしても、です。
仕事としての冊子編集の経験が少ない方だと難しいかもしれませんが、
それだったら「とっととプロに依頼してください」という話で。
そも、編集の仕事も取り扱っているエルスさんであれば、
社内にも社外にも編集を任せられるプロの方がいそうなものですが。

あるいは「非常に手間取っており」という言葉の解釈次第では、
非常に、常ではない、従来通りの手間では成し得ない、
趣向と技巧を凝らした一冊を作成しているが故の遅延だともとれますが、
そういう意味であれば、これは「遅れても仕方がなかった」と、
遅延による不満を帳消しにしてくれる完成度を期待するまでのことで。

それ以前に「原稿が揃っていない」という段階であれば、
最早なんとも言いようがなくて、アレなんですけれどももももも。

それから、それより、なにより。

間際にエルスショップでのみコッソリ告知、という姿勢も相変わらずで。

本当に、それで、いいんですか?

PBM関連以外のお仕事でも、そんな感じなんですか?

エルスさんがエルスショップでしか告知しない件については、

「あれだ、公式サイトとTwitterのパスを忘れちゃたからじゃね!?」

と出来るかぎり前向きな解釈をしてみようと試みた事もありますが、
それはそれで、運営会社としては致命的すぎる問題なので、
その解釈もなかったことになりました、うん。

個別の連絡はおろか、公式サイトやTwitterすら活用しない。
遅延をユーザーたちに逸早く報告しようという気が全く感じられない。
遅延そのものももちろん良くはないけれども、
その遅延というトラブルへの対応が、なんというかこう……、

客はどこまで我慢をするか?
あるいは、どんな反応(クレームなど)が発生するか?

そんな実験に付き合わされているんじゃないか?と思うレベルで。

実際問題、本のネット通販(しかも先払い)で、
このような対応(悪い意味で)をされることはそうない


ので、こちらとしてもリアクションに困りますよね。
どうせ何を言っても変わらないでしょう?──という諦めもあって。

狭いPBM業界だけを見れば、珍しくないことかもしれない、けど、
本のネット通販を扱う会社として見れば、実にとんでもないことで。

昔のエルスさんは、ここまで凄まじくなかったんですけど……。
総集編の遅延を個別にハガキで知らせてくださったり、
発送の目処や表紙の一部を公式Twitterで呟いてくださったり……。

まぁ、なんというか、こう、これ以上、
ここでGDDD総集編の遅延についてグダグダ言うのは止めよう。
これで最後にしよう、とは思うのですが。

ほんと、こう、なんとかならないのでしょうか?

8月末の投稿〆切から、もう半年以上が経過しているわけで、
個人的には投稿絵を描き直したくて仕方がなかったりするんですけど、
もう既に投稿の受付は〆切られているわけですし、
いくらエルスさんが納期を守らないからって、
こちらまで〆切を破るわけにはいかないよなぁと思うわけで、我慢。

しかた、ないよね。

COMMENT


釣れたの、魚? «  | BLOG TOP |  » あと7日で総集編が♪

COUNTER

PROFILE

うすしお

Author:うすしお
・日記とラクガキ
・PBMは勇者02nd
・まったりと艦これ
・シンケンジャー緑黄派
・拍手/私信は↓こちらから

 

CATEGORIES

・勇者02nd (31)
・艦これ (10)
・ゴダダダ (40)
・勇者!? (78)
・勇者!?プラリア (3)
・どら★ (60)
・どら★便利ツール (2)
・KINGS (20)
・裏表/PBM話 (3)
・その他のPBM (3)
・シンケンジャー (25)
・漫画&ゲーム (30)
・ラクガキ (40)
・日記 (75)

LINKS

Search this site.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。